知るものと知られる対象、
神は全てを知っていると言うが、
全ての変化を誰が知るのだろうか?
もちろん、わたし、自己である。
にも拘わらず、多くは身体、思考、
知られる対象を自己であると結論付けている。
知られる対象である世界で、誰が苦しみ、誰が悲しむのだろうか?
苦しみも悲しみも知る事の可能な対象である。
それが自己だと結論付けるなら、苦しみも悲しみも
あなたのものだ。
しかし、事実は苦しみも悲しみもわたしにより知られている。
ゆえにわたしは苦しみからも悲しみからも離れている。
誰が何と言おうと、誰もが既に知るものとしての存在である事に
間違いはない。
常在である真理は常にここにある。
誰もが知るものとしてここに在る。
しかし、対象である身体がわたしであると言う錯覚があるなら、
それは取り除かれなければならない。
偽りにしがみつく事は偽りしか生まない。
偽りである錯覚が障害だ。
醜いアヒルの子は既に白鳥である。
わたしはアヒルの子であると言う錯覚だけが障害なのだ。